【キーワード】ウェブサイトは検索キーワードを利用してブラッシュアップする2018/11/21

キーワードにはアクセスを稼ぐ以外にも重要な役割がある

検索ユーザーのほとんどが、検索結果の1ページ目から情報を得ようとしていることを考えると、まずは検索結果の1ページ目に、自社サイトや広告を表示させないといけません。

そのためにキーワードは欠かせない・・・

これはインターネットで稼ぐ基本であり、すべてのネットビジネスに何らかの形で必ず関わってきます。


そしてもう1つ、検索結果での上位表示の他に非常に重要な役割があります。

それは「サイト内で成約(コンバージョン)を稼ぐのに欠かせない」という点です。

仮にあなたのウェブサイトで大量のアクセスを集めることに成功しても、サイト内の記事を読んで買う気が起らなかったら、売り上げはアップしません。


アクセスアップのための施策と、成約を勝ち取るためのコンテンツの改善は、インターネットビジネスの成功に欠かせない2大要素です。

どちらか一方だけでは絶対にうまくいきません。

そしてどちらを行うにも検索キーワードが必要です。

ネタがないのではなく、気づいていないだけ

ユーザーの欲求は検索キーワードから必ず推測できる

ウェブサイトをキーワードでブラッシュアップさせる行為は、具体的にいえば「キーワードでアクセスしてきたユーザーを満足させる内容(コンテンツ)を用意すること」です。

ではどうすれば、検索キーワードにふさわしい記事、購買意欲を刺激するウェブページにブラッシュアップすることができるのか?

それには、検索キーワードに込められた検索ユーザーの欲求をくみ取ることが何よりも大切です。

検索キーワードを集め、検索結果の上位に表示できるように施策し、さらにアクセスしてきたユーザーには検索キーワードのニーズを満たすようなコンテンツを用意する。

単純に検索キーワードを集めるだけでなく、集めたキーワードでいろいろと施策することで、これまで意識していなかった「儲かるキーワード」が見えてくるようになるのです。

商品を購入するまでに変化する検索ユーザーの心理

抽象的な検索キーワードが、購買意欲が高まるごとに具体的な検索キーワードに変化していきます。

1.情報収集段階

部屋の乾燥に悩んでいるユーザーが、TVや雑誌で知った「加湿器」が乾燥防止に良いと知り、本当に効果があるか調べています。この段階ではまだ購入するかは決まっていません。本当に効果があるのかを調べています。

【加湿器 効果 】 ↓

2.欲求、目的が明確になり具体的に検索する

加湿器の効果を信用したユーザーが、購入するなら評価の高い加湿器にしようと考えて、「人気ランキング」や「評判」などのキーワードを追加し、どの加湿器が他のユーザーから選ばれているのかを調べています。


【加湿器 人気ランキング 】 ↓

3.購入する条件、環境に最適なものを探す

1.2.で得た情報を元に加湿器を使う場所、自分が置かれた環境等を考慮してユーザーにとって最適な商品を探しています。より具体的なキーワードを詰め込んで条件の絞り込みを行っている状態です。


【加湿器 8畳 アロマ 】 ↓

4.予算に合うものを探す

3.で見つけたユーザーにとって最適な商品を購入しようと考えているが、なるべく安く買いたい、特典がついているとうれしいなど、価格以外の付加価値があるかどうかなどを考慮して予算に合う加湿器を探します。ほぼ購入するのは決定している心理状態です。


【(メーカー名) (品番) 価格 】


下に行くほど購買意欲がどんどん高くなっている!

検索ユーザーの興味や購買心理を察知してコンテンツを用意する

上記で説明した通り、「加湿器」を購入するまでにユーザーの心理はさまざまに変化しています

検索キーワードを通じて検索ユーザーと検索エンジン、そして今回の例は家電ネットショップという3つの関係が成立することになります。

重要なのはターゲットが検索する確率の高い検索キーワードを予想し、ターゲットが求めるコンテンツを用意することです。

このユーザーの場合、加湿器を購入するまでの間に少なくとも4つのポイントが存在しています。


成約を勝ち取るためには、ユーザーがどのような検索キーワードを使って、どんな心理状態に変化していくのかを予想し、ゴール(購買)までのシナリオをホームページやネットショップの中に用意する必要があります。

まとめ

  • 検索キーワードにはユーザーの興味から購買までの心理状況が表れる
  • 検索ユーザーがひとつの商品を購入するまでに、何度も検索キーワードは変化していく
  • ユーザーがゴール(購買)するまでのシナリオをどれだけ用意できるかが成功の鍵である