兵庫県中小企業家同友会 経営指針成文化セミナー合宿2017/3/27

皆さん、こんにちわ(^O^)

会社を経営している社長さんは常に悩みや課題が尽きないと思います。
グロースネットは創業2008年、会社設立は2011年で6期目となります。
お恥ずかしい話ですが、私も経営者としては全然素人で、常に悩んできました(-_-;)

何事もどんぶり勘定で経営のけの字も知らない素人です(-_-;)

やばい・‥

やばい・・‥‥

このままではいけないと思っていた時、いろいろな出会いやキッカケをいただきまして
昨年の9月に兵庫県中小企業家同友会という経営者の会に入会させていただきました(^O^)
会に入会する最終的決断をしたキッカケは経営指針づくりセミナーがあるとの事が一番大きな要素でした。

昨年の12月から勉強会が始まり、第1回~第5回及び仕上げの回を終えて
先週に経営指針成文化セミナー3日間の合宿で最終作り込みをしてきました(^O^)

一番最初は正直‥‥ちょっとナメてました・‥(-_-;)
会社の事は一番よく知っている気でいたので・‥

事前にセミナーを受けた方からは「3日間、寝れませんよ・‥」なんて脅しもあったんですが
そんなことないだろ~~~~~~なんて(T_T)

実際はどうだったかというと・‥ガーーーーーン

経営指針セミナー

実際は3日間で合計4時間しか寝れませんでした(-_-;)
それぐらい大変でした!!!!

でも言葉に出来ないぐらいとても大切な時間となりました。
ここまで会社の事を考えたことは無かったのでとても充実した3日間となりました(^O^)

経営指針書とは経営理念外部環境分析内部環境分析
またそれらを分析しての重点課題
あと今後の基本方針を考え決めていきます。

最初はああでもない、こうでもないと考えていくうちに、段々少しづつ出来ていくのが途中から楽しくなっていきました。

で、気づいたら時間があっという間に過ぎて寝れないというパターンでした(-_-;)

でも、しんどいけど楽しい時間でした(^O^)

今後絶対この時間が自分の糧になることでしょう!!!

あと出会えた同期の受講者の皆さんや先輩ケイローさん、講師の丸山先生(^^)

本当にありがとうございました!!!

とてもとても勉強になりましたし、かけがえのない経験ができました。

で、最終的にグロースネットの経営指針書できたのですが・‥

なんだか自分自身まだまだ納得できてないので今後も作り替えて精進しようと思います(^^)

そして会社のみんなに共有してもっともっっといい会社にしていけたらと思います(^^)

今後もグロースネットをよろしくお願いしますm(_ _)m

講師_丸山先生